アクセスカウンタ

ちゃらんぽらん&ごちゃまぜ

プロフィール

ブログ名
ちゃらんぽらん&ごちゃまぜ
ブログ紹介
下手な横好き…何でも手を出すがうまくなれない。
気まぐれ…行き当たりばったり。
中途半端…完成度が低い。
ポリシー…乏しい。
肝心な時…こける。
会話は聞いているようで抜ける。…集中力なし

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
春爛漫、ぶらっと
春爛漫、ぶらっと 山陰の湯原温泉〜三朝温泉と露店風呂めぐりを してきた。何れも平日だったせいか、お客さんは少なく快適であった。 長湯出来ず、熱湯ダメの烏の行水なので入浴時間は少し。 三朝温泉に回って露天風呂は橋のすぐ下にあって日中、通行人に見られる ので薄暗くなって入った。どちらも無料、露天風呂をお世話されている方々に感謝。 帰り少し腰の痛みが和らいだかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 11:12
梅は咲いたか…。
梅は咲いたか…。 このところ春らしい暖かい天気が続いている。 二月にホームセンターでを購入した紅梅が咲き出した。 以前買って夏場に枯らしてしまったので今度は頑張って。 裏の桜をみた。幹が大きくなりすぎてバッサリ切ったが 枯れずにわずかに新芽がでていた。 桜はまだみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 10:08
メジロがやってきた。
メジロがやってきた。 立春が過ぎてもまだ寒い。 ベランダに出ると近くで「チーチー」とメジロの鳴き声が…。 庭先の木にネーブルを刺して来るのを待っていたら 警戒しながらつがいのメジロがやってきた。 望遠カメラでシャッターを切ったが動きが素早いので 上手く撮れない。野鳥カメラマンにはなれそうにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 13:55
今年も元気で!!!
今年も元気で!!! 明けましておめでとうございます。 元旦早々、タリーズコーヒーの福袋を買いに出かけた。 キルティングバックに入って¥10,000相当が\5,000.。 今まで中身が見えない福袋は買わなかったけど 中身がわかってバックが気に入って購入。 カメラを収納するのに丁度良かった。 今年は良い年になりますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 20:34
紅葉狩り
紅葉狩り ぶらっと思いついて山陰に出かけた。 境港の市場で松葉ガニ、あおりいかを購入。 先だって解禁になったみたいでいけすから だしてくれた。市場にはたくさん店があるが いつも同じ店にいく。安くしてくれて当たり外れがない。 昼は「さかゑや」でかにめしを食べた。小柄なベニズワイガニが 一匹入って旨かった。〜名水・天の真名井で水汲み〜大山にあがって 紅葉狩り、平日なのに大勢の人。初冠雪があったみたいで沢には雪が。 何時行っても大山はいい。〜鏡ヶ成〜関金温泉〜日帰りドライブで リフレッシュでき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 16:21
下手ながらおいしかった
下手ながらおいしかった 庭先に植えたブドウ藤稔が収穫の時期にきた。 二年めに12、3房をつけて成長を楽しみにしていたけど マスカット色とぶどう色のちゃんぽんになって完熟せず 残念でした。房を付け過ぎた、剪定がうまく出来ていなかった 等、色々原因はあるみたいで次は頑張りま〜す。 しかしおいしかった。 無農薬、素人にしてはまあまあ。というわけで評価60点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 18:51
カサブランカが開花
カサブランカが開花 去年ホームセンター「コーナン」で球根を買って植えてみた。 やっとカサブランカが開花した。開花まで半年以上の 道のり、根気がいるが香りといい、開花した花弁といい ベリーGood.。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 16:08
golf練習
golf練習 体調が回復したのでゴルフでも始めようとネットを貼った。 練習をしてコースにでるようになるのはいつになるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 18:54
省エネ?
省エネ? このところ、園芸と大工仕事に時間潰しをしている。 梅雨時分、雨を使おうと波板屋根に降った雨を 長角ペール45Lに入れるようにした。 雨水利用で少しは省エネになったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 16:55
定番のキュウリ
定番のキュウリ 今年もいつものサカタのタネのキュウリ「フリーダム」を 植えた。やっと実をつけだした。みずみずしくて旨い。 ここまでくれば成長が早い。20本植えたので 予定では当分、キュウリに不自由しないかな。 去年は不作でおそらく連作障害だった気がする。 夏野菜を一通り植えたがどうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 15:41
ぶどう2年め
ぶどう2年め 庭先に藤稔のぶどうを植えて2年め、 思ってもみないほど11房実をつけた。 今、直径5oほどでこれから成長して 食べれるようになればいいかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 19:27
夏野菜
夏野菜 やっと梅雨入りして農園の水やりが楽になった。 この夏はキュウリ、ナスビ、枝豆、ししとう、おくら、 ミニトマトを植えた。 適当に植えているので連作障害が気になる。 このところコマメに手入れをしているので収穫を 期待したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 20:27
大工仕事に拍車が…。
大工仕事に拍車が…。 玄関から裏口にいく通路にクリアの波板の 屋根を、隣の敷地との堺にクリアの波板をした。 波板ばかりだと芸がないので玄関前には板を 貼ってみた。 それにしてもずいぶん時間がかかって疲れた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 17:49
きゅうり発芽
きゅうり発芽 ゴールデンウィークが始まった。このところ園芸と大工仕事で 時間を過ごしている。 今年も懲りずに「サカタのタネ」のきゅうり、「フリーダム」を植えて 23個中21個が発芽。去年も連作障害か、出来が良くなかった。 今回は畑を広げて新しい場所で再トライしてみようと思う。 どうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 08:24
春が来た。
春が来た。 やっと春めいてきた。という訳でドライブがてら たまの公園に花見に出かけた。ほぼ満開。 平日にもかかわらず大勢の人出。ただ目につくのは ご老人が多い。我が家の桜の木は大きくなり過ぎて 去年切り倒した。と思っていたら株間から新芽がでて いた。今度はこじんまり育てよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 13:57
洗面所リニューアル2
洗面所リニューアル2 このところ大工仕事にふりがついた。 洗面所の脱衣棚作り。 ネットで杉材2m×21mm×180mm 8枚を購入。便利な時代になった もんです。 棚の幅は2枚張り合わせた。 棚を置くところにスイッチ、コンセント、 給湯管があって加工に手間取った。 今回、ネジが見えないように ダボを使ってみた。 洗面所が少しすっきりした。 自己満足? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 09:22
洗面所のリニューアル
洗面所のリニューアル 今年は寒い日が続く。寒い時は 屋内作業ということで洗面所の リニューアルに精をだしている。 上壁があっちこっち剥げて落ちている ところもあり上塗りをすれば良いけど 左官が不得手で羽目板を貼ることにした。 やってみるとけっこう手間がかかり途中で 飽きてきたが何とか完成。木のぬくもりがでて Good。いたるところでチョンボありで出来栄え 60点。 ただ今、脱衣棚も製作中、どうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 09:55
洗面所の床貼り
洗面所の床貼り このところ日曜大工で過ごしている。 台所→廊下→縁側の床をリフォーム。 だいぶ要領が分かってきて洗面所の 床にトライ。 タイルとの段差が30mmあったので 床材でフラットにした。 カンナをかけて木目をだして ワトコのナチョラルを買って 塗装してみた。 出来栄え、まあまあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 11:41
元気が一番
元気が一番 11月初め股関節の手術をした。ネットで検索してやっと 川崎医科大学付属病院に三谷茂先生という名医に たどりついた。MISといって傷口を小さくする先端手術で 人工関節にした。前日に入院、次の朝に手術、あくる日、 車椅子、次の日は歩行器で歩く。リハビリを始めて一週間 後には杖で歩行。3週間弱で退院、思った以上に経過は順調。 病院の関係者の方々には厚く感謝します。 ただ今、万歩計をつけて散歩中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 15:28
庭のメンテ
庭のメンテ 隣との塀の支柱の支えがなくてグラついていて かなり前から途中止めになっていたので今回やる気になった。 2×4材約4.5M・2本を横柱にして反対側は角パイプで 止めた。いつか日よけシートの支えにしょうかと。 4.5Mを二点で支えて強度は大丈夫? 素人大工、恐れを知らず。 どうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 11:21
ニンニクを植えた
ニンニクを植えた ホームセンターでニンニクを購入。 収穫出来るのは来春で、植えた後の手間は 花が咲いたら切って追肥するだけとあった。 植えて二週間たってやっと発芽しだした。 かなり植えたので来年はニンニク三昧? 思うようにいくでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 13:47
フェンス作り
フェンス作り 10月に入って良い季節になった。 夏の暑さに怠けていた家の周辺を片づけて いる。 中古フェンスを手に入れたので古くなった竹垣をやりかえる ことにした。コンクリートに支柱を立てることが出来ず、 竹垣の杭を支えにして支柱を立てた。 半分出来たが残りは何時になるやら…。 この間から猫を飼いだした。フェンスが多少囲いに なるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 15:21
塀が出来た、へ〜い_A
塀が出来た、へ〜い_A このところ、振りがついて塀づくりに時間を かけている。 do it yourself ということでトライしている。 今回、セメントで基礎を作って支柱を立てた。 風雨に耐えるか不安だがこれから補強して いこうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 19:25
塀が出来た、へ〜い
塀が出来た、へ〜い 9月に入って残暑が厳しい。 隣との堺の塀作りは暑さで中断していつ頃始めたか わからいくらい長い時間がかかった。 材料を仕入れて、塗装をして束石を固定して やっと長さ6M高さ2Mの塀が完成。 いたるところでミスがあり、自己採点60点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 16:35
床張り3弾め
床張り3弾め 床張り3弾ということで今度は縁側の床張りにチャレンジ。 約2.5坪、今回は板幅を120mmのナラの無垢材にしてみた。 床の一部がフアフアして床下がどうなっているか、床を切って みた。支柱はOKだったので床の劣化か。今の床の上に重ねて 張ることにした。 角々の加工がイマイチ、板と板の合わせが均一に 出来ない。ということで出来栄えは自己採点60点くらい。 取り合えず完成の一杯にありつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 20:04
夏の暑さに負けて。
夏の暑さに負けて。 このところの猛暑でバテ気味。 晴天続きで毎朝、猫の額ほどのサン・フィールド農園にいって 水やりにせいをだしている。おかげで食卓には毎日キュウリがでる。 モロキュウで一杯、段々きゅうり顔になってきた〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 10:38
大栄スイカ
大栄スイカ オークションでスイカを入札した。 鳥取 大栄ブランドのスイカ4L 2俵。 先日、北栄町のスイカの選果場の 直売所にいって一番小さいのを購入。 シャキシャキ感があっておしかった。 直売所にまた出かけてみようと思っていた ところネットで10kg×二個が格安ででていたので 落札。期待通りおいしかった。好評につき また追入札した。 20kg近くを宅配してもらったお兄さん重かったでしょう。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 19:50
キュウリが発芽
キュウリが発芽 ゴールデンウィークが始まった。勤めていたころは待ち遠しかったが 今はいつも日曜日、感覚が鈍って連休がどうなっているのか 定かでない。とりあえず人出を避けて我が家で引きこもり。 キュウリの種をホームセンターで買ってきてポットに植えた。 去年は出来が良くなかった。聞けば連作障害らしい。 何とか発芽したので順調に育ってほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 15:47
ブドウの芽が膨らんだ
ブドウの芽が膨らんだ 去年11月に、ブドウの接木苗フジミノリ(藤稔)をネットで購入した。 ホームセンターで探してみたけど、遅かったのかなかった。 ブドウを育てるのは初めてなので近所のかたに聞いたら この品種をすすめられた。 思いはウッドデッキの屋根の下に添わして、たわわに実って収穫。 ところが春本番になっても枯れたような状態でもうダメかなと 思ってみたら何やら芽が膨らんでいる。うれしかった。 一年、二年は木を育て、三年めから実がなるようだ。 先は長いが楽しみだ、どうなりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 18:34
桜吹雪
桜吹雪 我が家の裏庭の桜が満開をすぎて散り始めた。 日曜日は風が強く、遠山の金さんではないけど 桜吹雪が見事だった。 つぼみ〜開花〜満開〜散り始めまで駆け足のごとく 過ぎて見事な時期は僅か。 ぱっと咲いて、ぱっと散る。 生き方もこうありたいがそうはいかない。 加齢で足が痛く、のたうち回っている。 ぱっと咲かなかったぶん、ぱっと散りたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 14:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

ちゃらんぽらん&ごちゃまぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる